Uncategorized

初ラウンド⛳️誰も教えてくれないゴルフマナー。ラウンドに行く前に初心者が必ず知っておきたいこと5選!!

めぷる

地球上の皆さん、こんにちは。

めぷるです🍁

好きなYouTuberはkemioと仲里依紗さんです!

わたしは大学時代、ゴルフ部でした!

大学1年生からゴルフを始め、ゴルフ歴1年でベストスコア84を達成しました⛳️

毎年ゴルフ部には、初心者がたくさん入ってきますので、初心者とラウンドする機会がたくさんありました。初ラウンドの心得をお話しようと思います。

これからゴルフを始める方、始めようと思っている方、本や動画でルールやマナーを学んだけど迷惑をかけないか不安な方、これさえ読めば下手くそでも大丈夫👍

ルールはちょっとずつ覚えて行けばいいのです!

肝心なのはなんと言ってもマナー。

ゴルフのマナーは上手い下手ではないのです。上手い方でもマナーがとても悪く、周りをイライラさせてしまう方はたくさんいると思います。

初心者とたくさんラウンドしてきたからこそ言えるわたしなりのアドバイスをしたいと思いますので、ぜひ最後まで読んでくだされば幸いです。

✔️とにかく走ろう

もうこれは基本中の基本です。ゴルフでは、ゴルフ場によったり混み具合によったりしますが、ファストプレイ(早く進むこと)が基本です。だいたいハーフ(9H)で2時間半以内でまわることが基本です。

ゴルフ初心者1

なんだ!2時間半か!

ゴルフ初心者2

わたしでも大丈夫そうじゃん!!

いいえ。甘いです。

初心者が1人混ざるだけで、3時間越えはしてくるでしょう。初心者が2人、3人と増えたら増えただけ、絶対に時間が伸びます。最初のラウンドは、絶対に初心者同士で行かないことをおすすめします。経験者に混ざる形でまわりましょう。

打ったあと走って次のボールまでいく🏃‍♂️🏃‍♀️

ことはまず第一に意識しましょう。最初は全く上手にボール飛びませんので、7番アイアンor1番当たるクラブを持って走りましょう。

後ろの組の人はしっかり見ています。

遅いなぁ、ぜんぜん進まないなぁと思ってても、一生懸命走ってたり、頑張ってる姿を見れば納得してくれます。自分にもあんな時代があったなぁと。

これがゆったりお喋りしながら、打ったボールをのんびり探すなんてどうでしょう。気が短めなおじ様なら苦情を言ってくるかもしれません。

そしてめぷるてきポイントは、パターの後です!!グリーンは走ったらいけませんが、

グリーンを出てからカートに帰るまでに小走り🏃‍♂️🏃‍♀️しよう!

そうすることで、後ろの人は、「あっ、しっかり急ごうとしてくれてるんだな」と感じます。とにかくゴルフのラウンドを気持ちよく出来るかどうかはメンタルなのです!

ぜひともあの子は初心者だけども頑張ってるな、頑張れ!って応援される初心者を目指しましょう。

✔️どんどん打とう

ゴルフは、基本的には後ろの人から(グリーンに遠い人から)打つのが基本ですが、初心者に限ってはどんどん打ってしまって良いと思います!!むしろそれができる初心者がいいと思います!

なぜならば距離が飛ばないから。

他の人は、前の組の人に当たらないように打つのを待機しますが、まだ上手ではないうちは上手い人の一打は、あなたの三打分です。

もちろん、一緒にまわる人やその時の周りの様子を見てですが…

あっ、いまわたしが打つ番じゃないから待ってよう。

と待つことも大切ですが、周りの人はあなたの打ったボールが当たらないようにしっかり見てくれていると思いますので、前の組の人に当たらなそうで、他の人が構えていなかったら打ってしまいましょう。

「打ちまーす⛳️」

と声かけすると優しいかもしれません。

空気を読み過ぎてずっと待ってしまっていると、一緒の人はあなたに

「いいよ打って!!!」

って言うことにそのうち疲れてきてしまいます。

ボールまでついたら、周りをきょろきょろ見渡し、自ら「打ちまーす⛳️」と申告、打つ!

が一緒にまわる人も気持ちよくゴルフするコツです。

✔️他のコースに入ってしまったときは必ず一礼と声かけをしよう

これはわたしは常識だと思っていたのですが、意外とやらない人が多いなという印象です。打ったボールが、隣のコースに行ってしまった時は、

隣のコースの方が打ってないのを見計らって、一礼し、「入ります!」でも「失礼します!」でも何でもいいのですがお声かけしてコースに入りましょう。

自分に夢中で忘れてしまうかもしれませんが、危険を回避するという意味でも、人がいますよ!とアピールすることは大切です。

✔️クラブの忘れ物をしないようにしよう

使ったクラブを、自分できちんと持ってくる。簡単そうで、意外と忘れてしまいます。

草むらとか林とかに置いてきてしまうと、なかなか探すのが大変ですので、ボールを打ったら周りに忘れ物がないかきょろきょろ👀する癖をつけましょう。

もう一つのポイントは、

パターを打つときに、グリーンとカートの間の目立つところに使わないクラブを置くようにしよう!

ということです。初心者は、何にも考えずに自分が打つところの近くに置きがちです!遠慮して遠くの邪魔にならないように置くのは、実は優しくはありません。

少なくともみんなが見えるところに置くと、一緒にまわっている人も気にかけやすくなります!

グリーンとカートの間に置くことを癖にすると、必ず通る道なので忘れる確率がぐんっと低くなります!!!

ぜひやりましょう。いや、絶対やりましょう。

自分がみんなより先にカップインした場合には、みんなが置いているクラブを集めて拾ってあげるのも気遣いです!!しかし、パターを打つときに人が動いていたり、クラブを持ち上げる音がガチャガチャしたりすると気が散る人もいると思うので、これは慣れないうちはやらなくてもいいかもしれませんね。

✔️気付いたら他の人のパターも持っていってあげよう

これは、自分がグリーン近くになってパターをカートから持っていくときです!!

自分以外のパターがパター入れに残っていた場合にはぜひとも持っていってあげましょう!!

これはほとんど気遣いの世界ですが、全員がパターを必要とするので、持っていって使わないなんてことは、チップインする以外にほぼありえません!!!チップインでも嬉しい!パターを持ってきてもらっても嬉しい!🙌どっちにしろ嬉しいし助かるのです。

以上、わたしなりの決してルールではないけどマナーの5選!を紹介させて頂きました。

初心者とたくさんまわっているからこそ気づいた注意して欲しい点をまとめました。決してルールではなく気遣いの世界なので、気遣いを人に教えるってことは誰でも難しいことだと思います。心の中で、「急ぎなよ」って思われていても、直接言ってきてくれる人は少ないかもしれません。

気持ちよくまわれるかどうかは、上手い下手ではなく、マナーです!是非とも初心者の方は意識してみてください。今は意味が分からなくても、まわっていくうちに、あ、これはこういうことかな?と分かってくると思います!!

ではでは、まとめです!

ラウンドに行く前に初心者が必ず知っておきたいゴルフマナー5選!!

✔︎とにかく走ろう

✔️どんどん打とう

✔️ 他のコースに入ってしまったときは必ず一礼と声かけをしよう

✔️ クラブの忘れ物をしないようにしよう

✔️気付いたら他の人のパターも持っていってあげよう

以上、めぷるでした!最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️